2018年03月


2017年6月のこと

その日訪れたのは、何年も前から家族で通っている店。那覇市の大通りに面した住宅の二階にあるフレンチレストランで、看板を立ててはいるものの、ぼーっとしていると見逃してしまいそうな、ひっそりとした佇まいである。まわりにも飲食店はない。

この日も、いつも通りに「お任せ」でコースを予約していた。母、義父とわたしの3人がいたが、直前まで各々に予定があったため、別々に来店した。わたしは国際通りで取材を終えた後だった。交通渋滞に巻き込まれた義父が15分ほど遅れ、来るやいなや「ビールください」とキッチンに伝えに行く。すぐさまに水を出そうとキッチンから出てきたシェフの手から直接グラスを受け取って、ふたりは目を合わせて笑った。この日は珍しくシェフ一人で店を切り盛りしていた。

「待ったでしょう?」

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


IMG_1936

「とちおとめ」を買った。上野駅ちかくのアメ横で3パック1000円ちょうど。安い。艶のある姿に、その日は妙に惹かれた。

いちごって、匂い、するのかな?
鼻を近づけた。あ、ちゃんと香ってる。瓜っぽい香り。そういえば、よくあるお菓子のストロベリー系の、あの嘘っぽい香りは、なにをもとにしているのだろう。

IMG_1935


かじる。

とてもおいしくて、おどろいた。
こんな味、するっけ。いちごってこんな果肉感あったっけ。肉厚なメロンみたいにじゅわっと
してて、大きなみかんみたいな甘酸っぱさもある。白い部分はきゅうりみたいだけど、その変化も含めておいしかった。白い、甘味の弱いところからかじると、また違ったおいしさがある。

いちごって、おいしいんだ。
はっと、気がつかされた、2月27日。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ