1-5527-3

計11ブランドのフィナンシェ実食メモになります。

ある日のこと。
友人が「これ俺のいちばんおいしいと思うフィナンシェ」といって、フィナンシェをプレゼントしてくださいました。これは……食べ比べるしかない!!と思い、とりあえず伊勢丹地下で購入可能なフィナンシェを買い占めてきました。ほかにも買ったことのあるフィナンシェメモを統括してみました。

注意:もともと個人的なメモで、後述の感想には好き嫌いがはっきり出ています。
味の良し悪しは実際に食べてみて、ご自分で判断されてください。他人の感想は他人の感想です。あくまでご参考までに!

【食べ比べ 伊勢丹本店地下購入編】


アンリ・ルルー フィナンシェCBS
1-5533

結構焦げっぽい香り。独特。キャラメルうまい。手に取ると曲がるくらい生地が柔らかい。
温めると、キャラメルの味わいが変化して、これもまたおいしい。

アンリ・シャンパルティエ
1-5530

これははたしてフィナンシェなのか……?ふわふわシフォン系。たまごケーキってところ。
甘みが上品で、塩の使い方も上手い。味の馴染み方が自然で、インパクトはないが、たしかにおいしいフィナンシェ。

ベルアメール
1-5532

アールグレイ、カカオ、ショコラ、オランジェ?の4種類がありましたので、とりあえず一通り買いました。実際は3つで試食終了。

・アールグレイ
ぱさつき、ざらつきを感じる。やや紅茶の風味が強すぎる気も。クランベリーが入っているのがGOOD
・カカオ
アールグレイと粉は同じだが、よりしっとりしている。こっちのほうがおいしい。
・ショコラ
すみません、おししくないです。カカオニブが入ってますが、酸味と渋みが立っていて、トッピングがおいしいさのプラスどころかマイナス。

一番総合点がいいのはアールグレイだと思いますが、これも香料と味の強さが気になる……。

サダハル・アオキ
1-5534

外側かなり硬め。バターが小悪魔です♡
ひとつの完成形かと。
(めもが意味不明で、すみません)


ユーゴ&ヴィクトール ナチュール
1-5531

もともと大好きなフィナンシェです。
しっかり焼き。外側から中身にしっとりと移り変わっていく至高の食感。口の中でとろけます。
温めると、バターのおいしさが香りから伝わってくる!惚れる〜〜

ノワ・ドゥ・ブール
1-5536

焼きたてフィナンシェで有名なお店。郷土菓子研究社のパティシエ林さんも絶賛の味。うーん、文句のつけどころがありません。バターの風味はしっかりで、外はカリッと、中はジューシーに仕上げられています。外側と中身のコントラストがお見事。バターの香りもとてもいい。素材の良さが伝わってくる焼き菓子です。後味までおいしい。

【食べ比べ 番外編】

ビスキュイテリエ ブルトンヌ
東武池袋店で購入。外側のカリカリ感がかなり強め。冷めてもおいしい仕様になっている。予想よりバターが濃くなく、中身はジューシーというより軽い仕上がり。

郷土菓子研究社(Binowa Cafe)
かな〜り個性派のフィナンシェ。はちみつが独特な風味を醸し出しており、バターと相まった甘さとじゅわっと感が不思議なあじわい。ひとくちずつ丁寧に味わって食べたい。

カフェ・レ・ドゥー・シャ
八王子みなみ野の焼き菓子屋さん。フィナンシェの雰囲気はノワ・ドゥ・ブールに近く、外カリッ、中ジュワッ。温めなくてもおいしいけど、やっぱり温めて食べてほしい。毎日焼きたてご用意してます。これはおいしいので食べてほしい。

マ・プリエール
三鷹のチョコレート屋さん。焼き菓子も漏れなくおいしい。愛してます。(もはや感想ではない)

クリオロ
クリオロも、何を買ってもおいしい印象。2種類購入して、目黒川沿いを歩きながらおいしくいただきました。ここのボンボンショコラもすき。


以上