訪問日 2017/08/25

今晩はおいしいお肉が食べたいなあ〜〜!それからワイン!

そう思って選んだのは、前々から行きたいリストで眠っていた日本橋のNicoさん。ジビエといえば冬のイメージですが、ここのお店は提携仕入れ先が多いため、1年中いろんなお肉が食べられるのが売りです。

人気店なので、家を出る前に電話予約して行きました。

IMG_4742

Nicoのある路地は、こんな感じ。いい雰囲気ですねえ。
店に入ると、カウンターに案内してくれました。カデカワは基本ひとりで店に入るのですが、そうなるとカウンター案内率が高くなります。特にNicoさんのようなオープンキッチンのお店の場合は嬉しい。

IMG_4744

ワインを飲むつもりで来店したものの、暑かったので1杯目は自家製のレモンサワー。うん。おいしいな〜。

前菜に「本日のジビエパテ」をオーダーしました。
IMG_4746

この日はイノシシのパテ、まわりは薄いベーコンで巻かれています。たっぷりと添えられた粒マスタードが驚くほどお肉の風味にマッチしていて、わたしは今までの人生、ここまで粒マスタードが活かされた、いや、粒マスタードに活かされた料理を食べたことがなく、感動しました。
皿の上で完成する料理、わたしは好きです。

メインは食べたことのないお肉にしようと思って、雉(キジ)をセレクト。量は1/4からオーダー可能です。
雉は宮崎県産のもので、厳密にいえばジビエではありません。スタッフさんいわく、広い敷地での放し飼いだそうです。
お料理が出るまでのあいだに、とマッシュルームと青唐辛子のピクルスをサービスしてくださいました。これもおいしかった。

追加で白ワインのグラスを注文。セリエの白。
カデカワはワインには明るくないので、店員さんに相談して決めます。安くて飲みやすく、次のお皿に合うものをセレクトしてくださいました。Nicoの店員さん、ほんとうに接客が気持ちいい。感心です。

のんびり待っていると、来ました。「熟成雉のブレゼ」です。
IMG_4750

淡白めのクリームソースで、下味も薄め。癖のある香りもなく、口に入れた瞬間は鶏肉と変わらないように感じますが、にじみ出る旨味は完全に別物。ああ、これが雉かあ。皮の弾力、肉の硬さがしっかりとしていて、食感も鶏とは違いました。
下手に味付けをしていないことによって、素材の良さが全面に出ているタイプのお料理。ただ、雉を経験済みのひとにとっては物足りないかもしれませんね。


いやいや、いいお店でした。
入り口がオープンスタイルで、気軽に一杯からでも飲みに行ける雰囲気も魅力的。

質の良いジビエ肉をうまく調理したお料理がいただけるお店としては、大変リーズナブルな価格かと思います。基本はフレンチとかになりますものね。

また来たい!今度はひとを誘って、もうちょっとあれこれと注文してみようと思いました。

ではまた。